人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バツイチ歴8年目、育児に仕事に忙しいママの日記です
by norah0918
カテゴリ
日記
心の中
プロフィール
こども
おしごと
ともだち
以前の記事
2009年 12月
2008年 03月
2008年 02月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

読書がブーム

忙しい毎日です。
ですがこの夏
少しずつでも「本を読もう」と思い立ち
時間を見つけては読書をしています。

実家に帰った時には
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
最近は
「自閉っ子、こういう風にできてます!」という本を読みました。
と言ってもどちらもななめ読み
且つ途中までしか読めていないのですが…。

「自閉っ子…」はまだ1/5ほどしか読んでないのですが
早くも目からウロコがいくつも落ちました。
自閉圏の人たちの不思議な身体感覚ことを
アスペルガーの方が自ら語っておられるのですが
「風や雨が痛い」というくだりがあり
そこでハタ!と思い当たることがありました。

だからのぶくんドアや窓を全部閉めたいのかなぁ?
最近は吸気口のフタまで閉める勢いです。
それはただ単なるこだわりで片付けていたけれど
家の中で風の流れることが
のぶくんにとって不快だったのかも知れない。
だからあんなにこだわってたのかも知れない。

悪いことしたなぁ。

自閉圏の人たちは私たちと感覚が違うので
私たちが何気なくやりすごしていることが
とても辛い時があるのだと
あらためて気づかせてくれました。
そういう意味で言うと
自閉症は身体障害だという側面があるのだと…。

ニキ・リンコさんと藤家寛子さんと編集者の方の
対談形式なのでとても読みやすいです。
時間がもっとあれば一気に読めてしまいそうな一冊です。
by norah0918 | 2005-08-29 00:32 | 心の中